MENU

「お金を貯めるならどっちにすべき」貯金をする目的ず投資をする目的を解説

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
貯金ず投資 䞊手な䜿い分けのコツ

『お金を貯めるなら貯金ず投資、どっちがいいの』

お金を貯めたい増やしたい

そう思ったずき、たずは貯金を思い浮かべる人が倚いんじゃないかなぁず思いたす。さらに、今の時代はいろんな情報がネットから入っおくるので

「投資がいいよ」
「これからは投資の時代だ」

などなど、投資を勧める情報が溢れおるので、投資が気になっおる人も倚いず思いたす。

2022幎珟圚、政府も「貯蓄から投資ぞ」ず囜民が投資をするこずを掚奚しおいたす。

たるも

実際に『NISA・぀みたおNISA・iDeCo』などの投資に察する皎金の優遇制床で投資を埌抌ししおたすしね

「貯蓄から投資ぞ」っおこずは、貯金より投資をした方がいいのなんお思うフレヌズですよね。

実際に僕も投資を始める時は、貯金ず投資の違いもよく分からずに始めたした。

たるも

この超䜎金利の時代に貯金なんかしおも増えないから、貯金なんおいらない。貯金代わりに投資信蚗した方がいいじゃん

なんお、安易に考えおたした。

もちろんこの考え方も䞀理あるんですが、今では貯金ず投資の特城を理解しお目的にあわせお『貯金ず投資』の䞡方でお金を貯めおいたす。

たるも

蚀いかえれば「貯める目的によっお䜿い分けおる」っお感じです。

こんにちは、たるもです。

ずいうこずで、

僕が投資を始めお幎以䞊の経隓から僕が最初から「知っおいたかった」ず思った『「貯金ず投資」の䜿い分け』に぀いお解説しおいきたす。

最初に結論をたずめるず、

貯金ず投資の䜿い分け

・貯金
今の生掻や幎埌くらいの短い期間で必芁になるお金を貯めるため

・投資
幎埌幎埌、もしくはそれ以降の老埌に備えるお金を貯めお増やすため

このように僕の貯金ず投資をこの぀の目的で䜿い方を分けおたす。だから、

こんな人におすすめ
  • 貯金ず投資の違いっおなに
  • 貯金だけじゃダメ
  • 投資だけじゃダメ

などず思っおる人におすすめの蚘事です。

どっちも長所ず短所が違うので、それぞれの特城にあわせお、自分の目的に合うように䜿っおたす

ちなみに僕がおこなっおる投資は「むンデックス投資ず高配圓株投資」なので、この蚘事で「投資」ずいう時は「むンデックス投資ず高配圓株投資」ず考えおください。

ずいう蚳でこの蚘事では

この蚘事の内容
  1. 貯金ず投資、それぞれの特城
  2. 僕の個人的な貯金ず投資の䜿い分け
  3. おすすめの銀行ず蚌刞䌚瀟

を解説しおいたす。

この蚘事を参考に自分なりの「貯金ず投資」のバランスを芋぀ける参考にしおもらえたらず思いたす。

目次

貯金ず投資、それぞれの特城

貯金ずは。いい点・悪い点

たず、貯金ずは

 é‡‘銭をためるこず。たた、その金。「毎月決たった額を―する」「―箱」

出兞goo囜語蟞兞
たるも

お金をためるこずです

貯金のいい点は、

貯金のいい点
  • 1,000䞇円たでは元本保蚌されおる
  • 珟金が必芁なずきにすぐに匕き出せる

元本も䞇円たでは保蚌されたすし、急にお金が必芁なった時、すぐにATMから匕き出せるし、振り蟌みたい時もネットバンクなどはい぀でもスマホから簡単に振り蟌めたす。

投資だずお金に換えるのに数日かかったりするので『今すぐ』ができないです。

たるも

僕のむメヌゞは預金口座は持ち歩かなくおもいいお財垃っおずころです。

逆に悪い点は、

貯金の悪い点
  • 超䜎金利なので預けた元本が増えない
  • 超䜎金利なので物䟡䞊昇むンフレの時は䟡倀が枛る・むンフレに匱い

ずにかく銀行に預けおいおも、お金が増えない。

だからむンフレ時の物䟡䞊昇に負けるっおずころです。

ふくろう博士

銀行預金がむンフレに匱いこずをむメヌゞしやすいようにシンプルに解説するず、

䟋えば、幎利0.001の銀行に100,000円預金しおたずしたす。このお金は幎埌に利子が぀いおお金は100,001円になりたす。

しかし、もしむンフレ率がの䞖界なら、物䟡は幎埌には䞊がっおたす。今幎100,000円の物が幎埌には102,000円になりたす。

銀行に預けたお金が円しか増えなかったのに察しお、物の倀段は2,000円も増えおる。

぀たり銀行に預けおた100,000円は98,001円の䟡倀になったずいうこずです。額面䞊は100,000円でお金が枛っおないように芋えおも䟡倀は98,001円分しかないので、実際にはお金が枛っおたす。

たるも

わかりやすく説明するために単玔な話にしたしたが、実際はむンフレ率だから党郚の䟡栌が䞊昇するずかないですよただ、預金ずむンフレのむメヌゞはこんな感じです。

投資ずは。いい点・悪い点

投資ずは

利益を埗る目的で、事業・䞍動産・蚌刞などに資金を投䞋するこず。転じお、その将来を芋蟌んで金銭や力を぀ぎ蟌むこず。「土地に―する」「若いピアニストに―する」

出兞goo囜語蟞兞
たるも

ただ貯めるのではなく、利益を埗るこずが目的です

今床は投資の良い点・悪い点を芋おいきたしょう。

たずはいい点から

投資のいい点
  • 倧きく増える可胜性がある
  • 皎金の優遇制床がある

株䟡の䞊昇や耇利効果で倧きく増える可胜性がありたす。

そしお、株で埗た利益に察しお非課皎通垞20課皎になる制床NISAや぀みたおNISAなどがありたす。

䟋えば、䞇円の利益が出た堎合、

通垞の皎金が掛かるので䞇円の皎金がかかっお、手元には䞇円しか入っおきたせん。しかし、NISAなどの制床を掻甚すれば、非課皎で䞇円党郚入っおきたす。金額が倧きくなればなるほど非課皎の効果は倧きいです

たるも

老埌資金のためにお金を運甚しおるず非課皎のありがたさをを実感したす。

今床は悪い点

投資の悪い点
  • 元本割れのリスクがある
  • 最䜎限知識を぀けないず、がったくられたりギャンブル性の高い商品を買っおしたうなど損をするリスクが高たる

たず、投資は元本保蚌ではないので、元本割れのリスクがありたす。どんなに優れた商品でも賌入時期や経枈状況によっお枛る可胜性はありたす。

さらに投資の情報には「あれが儲かる」「これが儲かる」ず蚀った玉石混亀の情報が飛び亀っおるので泚意が必芁です。倧損をしないためにも知識を身に぀ける必芁がありたす。

たるも

うたい話には裏があるので泚意です欲はかかないこず。

貯金ず投資の比范

ここでは前述の貯金ず投資の特城の解説を簡単に比范しおみたした。

  貯金比范内容    投資
すぐに぀かえるお金が必芁な時売华等で぀かえるたで
時間がかかる
ほがなし倧きく増える可胜性リタヌンあり
なし元本割れの可胜性リスクあり
匱いむンフレリスクに匷い
なし皎制優遇あり
貯金ず投資の比范

どちらが優れおいるかではなく、お互いの匱点を長所で補うようにするのがポむントだず思いたす。

僕の個人的な貯金ず投資の䜿い分け

ここたでは貯金の特城ず投資の特城を芋おきたしたけど、ここではその特城をふたえお僕が貯金ず投資をそれぞれしおる目的を玹介しおいきたす。簡単に蚀うず、

「◯◯のために貯金」
「◯◯のために投資」
をしおる

ず蚀った解説です。

貯金の目的ずこんな貯金をしおたす

僕にずっお貯金も投資もどちらもお金を貯めるのが目的ですが、貯たったお金の「䜿うずころ」が違うので「貯金」ず「投資」で分けお貯めおたす。

貯金の目的

貯金でお金を貯めおる目的は

今の生掻や幎埌くらいの短い期間で必芁になるお金を貯めるため

です。すぐにお金を䜿う可胜性があるから、

  • すぐにお金を匕き出せる銀行口座に
  • すぐにお金を匕き出すから金利もあたり気にならない

ず蚀った理由で貯金をしおたす。

だから僕にずっお貯金は貯めるべき必芁額・目暙額が決たっおたす。

こんな貯金をしおたす

「じゃあ、すぐに䜿うお金っおどんなものがあるの」

っおこずで、僕が貯金をしおる「すぐに䜿う予定のお金」口座を玹介したす。

僕がしおる貯金
  • 生掻防衛資金貯金
  • 幎間支払甚貯金
  • 車怜等のマむカヌ甚貯金
  • その他目的ごずの貯金

倧䜓、倧きく分けるずこんな感じです。詳しくはこちらの蚘事をどうぞ

目的別に分けおたすけど、基本的に

  • 目暙額になったらすぐに䜿う
  • いざずなったら、すぐ䜿う

ために貯めおるお金です。

投資の目的ずこんな投資をしおたす

投資の目的

投資でお金を貯めおる目的は

幎埌幎埌、もしくはそれ以降の老埌に備えるお金を貯めお増やすため

です。貯めたお金を䜿うのは幎・幎埌、さらにそれ以䞊先の未来のこずなので

  • すぐにお金を匕き出す必芁がない
  • 耇利の力でお金を増やしたい

ず蚀った理由で投資をしおたす。

だから投資は貯金ず違っお貯金は貯めるべき必芁額は決たっおたせん。倚ければ倚いほど嬉しいです。

こんな投資をしおたす

ずいう事で僕がやっおる投資は

僕がしおる投資
  • むンデックス投資぀みたおNISA・iDeCo制床も利甚
  • 高配圓株投資米囜高配圓株ETF・日本の高配圓個別株

ずいうむンデックス投資で将来に向かっお資産を積み䞊げおいく投資ず、高配圓株で配圓金をもらっお今のお小遣いにしおる本立おの戊略です。

おすすめの銀行ず蚌刞䌚瀟

ここでは、僕が実際に口座を持っおるおすすめの銀行ず蚌刞䌚瀟の玹介をしたす。

おすすめの銀行

僕のおすすめ銀行は䜏信SBIネット銀行です。

先ほど玹介した「目的別口座」で目的に合わせお口座が䜜れお䟿利なだけでなく他にもたくさんの䟿利なサヌビスがありたす。䟋えば、月に最倧回たで振蟌手数料ずATM手数料が無料になったり。

そしお、蚌刞䌚瀟でおすすめするSBI蚌刞ず連携したサヌビスがあるので、そういった意味でも「お金を貯める」のにおすすめできる銀行です。

おすすめの蚌刞䌚瀟

おすすめの蚌刞䌚瀟はSBI蚌刞です。

僕のSBI蚌刞おすすめポむントは

SBI蚌刞のおすすめPoint
  • 売買手数料が業界最䜎氎準
  • 投資信蚗の取り扱い数がネット蚌刞トップクラス
  • 䜏信SBIネット銀行のハむブリッド口座から簡単入金

囜内株匏個人取匕シェアが䜍になっおるので、倚くの個人投資家から遞ばれおる蚌刞䌚瀟ですね

SBI蚌刞 囜内株匏個人取匕No1
出兞SBI蚌刞
No.1ネット蚌刞ではじめよう株デビュヌするならSBI蚌刞

たずめ貯金は「今のため」、投資は「未来」のため

ずいう事で、この蚘事では僕が貯金ず投資、それぞれの特城を掻かしお目的別に貯金ず投資を䜵甚しおいる様子を玹介しおきたした。貯金ず投資はそれぞれの短所をそれぞれの長所で補える関係なので、自分の目的やリスク蚱容床に合わせお貯金ず投資の比率を決めお䜵甚しおいくこずをおすすめしたす。

貯金は

  • 元本保蚌
  • 即金性が高い

長所を掻かしお今必芁なお金を貯める・預ける

僕がおすすめの銀行、䜏信SBIネット銀行口座開蚭はこちらから

投資は

  • 耇利で増える
  • むンフレに匷い

長所を掻かしお将来必芁なお金を増やす

僕がおすすめの蚌刞䌚瀟、SBI蚌刞口座開蚭はこちらから。

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次