MENU

住信SBIネット銀行のスマプロランクを簡単にランク3にする攻略法

当ページのリンクには広告が含まれています。

振込手数料もATM手数料も毎月10回も無料の方がありがたいですよね。だからスマプロランクはランク3にしましょう!この方法なら簡単にランク3へのステップアップを攻略できます!

困リーマンくん

住信SBIネット銀行のスマプロランクがランク3になると振込手数料とATM手数料が月10回無料になるんだね。

僕もランク3にしたいなぁ。。。。

困リーマンくん

スマプロランクを簡単にランク3にする方法はないかなぁ?

ふくろう博士

スマプロランクをランク3にする方法は

・給与振込あり
・純金積立の契約あり
・外貨預金に月末残高
・ハイブリッド預金に月末残高

のうち3つをクリアすること。

この記事では住信SBI銀行のスマプロランクを簡単にランク3にする方法を解説しています。

住信SBIネット銀行ではスマプロランクと呼ばれるランクでランク3にするだけで振込やATMの手数料が月10回まで無料になります。この手数料が10回無料に魅力を感じる人は多いと思います。

まるも

手数料の無料回数が月に10回もあれば、多くの人は十分ではないでしょうか!?
僕も10回もあるので手数料を払うことが無くなりました!

ここで簡単な自己紹介ですが、僕は手取り20万円で節約しながら投資をして5年で資産を400万円にした一人暮らしの40代サラリーマンです。その方法は下の記事に書いてるので読んでほしいのですが方法の1つに住信SBIネット銀行を使っているのもあります。

という訳で、この記事を読んでるみなさんにランク3になって住信SBIネット銀行の恩恵を受けてもらえるように

この記事で書かれてること
  1. みんなが知りたい簡単にランク3にする方法をシンプルに解説
  2. 簡単にランク3にする方法を詳しく解説
  3. 僕が実際にランク3にした方法を紹介

このような内容を解説していきます。それではさっそく見ていきましょう!

目次

みんなが知りたい簡単にランク3にする方法をシンプルに解説

ランク3にする方法をシンプルに解説していきます。

まずはランク2にする

前提条件としてスマート認証NEOを登録してランク2にしてください。

4つの条件のうち3つをクリア

ランク3にする為の条件は数あるのですが、そのうち誰もが達成しやすいおすすめ条件を4つ紹介していきます。その条件のうち3つ達成できればランク3になれます。

おすすめ条件4選
  1. 給与、賞与または年金の月内ご入金あり
  2. 純金積立口座の月末時点で契約あり
  3. 外貨預金口座に月末残高
  4. ハイブリッド預金口座に月末残高

以上がおすすめ条件4選になります。

次にこの4選の具体的な条件クリア方法を解説していきます。

おすすめ4選の具体的な条件達成方法

具体的な条件達成方法
  • 給与、賞与または年金の振込先に指定して月内に入金
  • 純金積立1,000円+手数料25円だけ払い一時停止
  • 外貨預金で11南アランドだけ購入
  • ハイブリッド預金に1円だけ預ける

ここではおすすめ4選のもっともお得で具体的な条件達成方法の解説をします。

給与、賞与または年金の月内に入金あり

給与、賞与または年金の振込先に指定すれば毎月入金があるので条件を達成。

純金積立の一時停止

純金積立を最初の月の1,000円の積立と手数料の25円(税込)の合計1,025円だけ払ってから一時停止をする。これで条件の毎月月末に契約がある状態を達成。

外貨預金は南アフリカランド

外貨預金で1番安い南アフリカランド(10円前後)を『1南アランド』だけ購入。そのまま持っていれば、毎月月末残高がある状態なので条件を達成。

ハイブリッド預金口座に月末残高

ハイブリッド預金口座に1円預ける。これで毎月月末残高がある状態なので条件を達成。

達成条件的にはこの4選のうち3つを選べばいいだけなので、この章の解説で理解できた人はあとは自分が取り組みやすい条件を選べばランク3になりますので、さっそく実行していきましょう。

もし、もう少し解説が欲しい人はこの次の章でもう少し詳しい解説をしていますのでチェックしてくださいね。

簡単にランク3にする方法をもう少し詳しく解説

この章では上の『みんなが知りたい簡単にランク3にする方法をシンプルに解説』よりも細かい内容まで聞きたい人のためにもう少し詳しく解説していきます。

スマプロランクと判定条件

スマプロランクと判定条件の解説記事です。こちらもあわせて読んでみてくださいね。

簡単にランク3にする方法を丁寧に解説

口座がない人はまずは口座開設しましょう。口座開設2ヶ月間はランク2になります。その間に各条件をクリアして翌々月にランクアップを目指しましょう!

新たに口座開設をされたお客様はランク2からスタート
引用先:住信SBIネット銀行HP

もしまだ、住信SBIネット銀行の口座がない人はこちらからどうぞ。

ここからランク3にする方法を解説していきます。

STEP
ランク2にする方法

スマート認証NEO

まずはスマート認証NEOの登録から。スマート認証NEOは不正送金を防ぐセキュリティなので登録するだけ安全対策と手数料無料5回をゲットです。

「スマート認証NEO」は、アプリ「住信SBIネット銀行」とスマートフォンに登録された本人確認情報を紐づける認証機能です。パスワード等による認証に比べ、より安全かつスムーズにお取引いただけます。生体認証の代替としてPINコードもご利用可能です。

引用先:住信SBIネット銀行HP

2022年11月18日からランク2への判定条件が一部変更になってます。

ランク2へのランクアップ条件一部変更
(引用元:住信SBI銀行)
STEP
ランク3にする方法

次はいよいよランク3の条件達成を目指します。ここでは比較的多くの人が達成しやすい条件を4つ厳選しました。この4つの内3つ達成出来たらランク3です。

給与、賞与または年金の月内ご入金あり

給与、賞与または年金の入金が出来る人はこれが1番簡単です。振込先に指定できる人はしてしまえば1つ条件クリアです。

ここからは、僕もそうなんですが給与の振込先に住信SBIネット銀行を指定できない人でも一回達成出来ればランクを維持できるおすすめ条件になります。

純金積立

純金積立は条件が「月末時点でご契約あり」です。契約ありがポイントです。

純金積立自体は月々1000円単位で毎月積み立てていく事になる商品なんですが、スマプロランクの条件を達成する事だけを考えたら、今のところ実は積立を一時停止にしても条件達成になります。
なので最初の1回だけ最低額の1000円(+手数料25円)の合計1025円だけ使って一時停止にするという方法もあります。

注意点は金融商品なので元本割れのリスクはあります。ただ個人的には仮に元本割れしても『金』の価格変動と手数料無料を比較したらメリットの方が大きと思ってます!

まるも

元本割れの時もあるけど、逆に増えてる時もありますよ!

外貨預金

外貨預金口座に月末残高があれば達成です。この中から好きな通貨を選んでもらえば良いですが、見ての通り1番安いのは南アフリカの通貨ランドです。

注意点は外貨なので為替変動で最初購入した額より増えたり減ったりしますが個人的には手数料無料のリターンを考えたらメリットの方が大きと思ってます!

買付レート
引用先:住信SBIネット銀行HP

この画像は2022年4月19日の買付レートですが為替レートは変動するので、あくまで各通貨を比較する参考程度でどうぞ。

ハイブリッド預金

ハイブリッド預金口座に月末残高があれば達成です。

ハイブリッド預金とはSBI証券と連携した円預金なので、まずはSBI証券の口座を開設します。開設自体は無料で投資をしなくてもOKです。ちなみにハイブリッド預金の金利は普通預金口座よりも高く毎月利払いなので、投資をしない人でもこの口座で預金するメリットがあります。もちろん投資をする人もSBI証券は人気のネット証券なので口座開設はおすすめです。

まるも

僕もSBI証券でつみたてNISAしてます

SBI証券の口座開設を開設してハイブリッド口座をつくろう!

SBIハイブリッド預金は、SBI 証券と連携した円預金です。SBIハイブリッド預金へ預入れたお金は、お客さまのSBI 証券口座の買付余力に自動的に反映し、株式や投資信託、債券などの証券取引に利用できます。また、証券取引に伴う精算代金は、受渡日にSBIハイブリッド預金とSBI 証券口座との間で自動的に資金振替を行います。(自動スィープサービス)

引用先:住信SBIネット銀行HP
SBI証券[旧イー・トレード証券]

以上が多くの人がランク3を達成しやすいおすすめ条件4つでした。

僕が実際にランク3にした方法を紹介

この章では実際に僕がランク3を継続している条件を紹介しています。

適用ランク

2022年4月のランクです。もちろんランク3を継続してます。

基本ランクを達成してのランク3です。

ランク判定対象の利用状況

僕もおすすめ条件で解説した通りまずはスマート認証NEOでランク2にして、外貨預金・純金積立・ハイブリッド預金でランク3にしてます。

口座の内訳

僕の場合は外貨預金はNZドルにしました。理由はその当時ニュージーランド行ってみたかったからです。行けてませんが(笑)
最初の1回入金して以降はほったらかしです。

SBIハイブリッド預金はSBI証券でつみたてNISAをしてるので毎月入出金あります。

純金積立

純金積立は僕の場合ですが今は資産運用の一部として毎月1000円ずつですが積立ててます。SBI証券で株も運用してるのでこちらで金を積立てて分散投資にしてます。

まるも

こんな感じでランク3を継続してますよ

まとめ:簡単はランク3にはなれるのでお得なランク3になりましょう

どうだったでしょうか?意外と簡単にランク3になれることがわかっていただけたと思います。

それではこの記事のまとめです。

この記事のポイントまとめ

簡単にランク3にする方法

  • (まだランク2になってない人は)スマート認証NEOを登録してランク2になる
  • 基本ランク条件のうち『給与振込・純金積立・外貨預金・ハイブリッド預金』の中から3つ選ぶ

ランク3にする具体的方法

  • 基本ランク条件のうち『給与振込・外貨預金・ハイブリッド預金・純金積立』の中から3つ選ぶ

僕が実際にランク3にした方法

  • 実際に「外貨預金・ハイブリッド預金・純金積立」でランク3を継続

以上がこの記事のポイントになります。

住信SBIネット銀行のスマプロランクをランク3にするおすすめ方法の解説でした。ATM利用料や振込手数料が10回も無料になれば、ほぼ手数料要らずになると思うので、ぜひランク3を達成しましょう!

住信SBIネット銀行はかなり便利で使いやすいサービスがいっぱいです!例えばこの手数料無料と定額自動振込のサービスを組み合わせると毎月無料で決まった振込先に振込をしてくれるので振込忘れや振込の手間が解消されますよ!他にも魅力満点なサービスがあるのでオススメの銀行です。

特におすすめなのが目的別口座です。これは住信SBIネット銀行内に目的別で最大10口座つくれる機能です。こちらの記事に詳しく書いてるのであわせて読んでみてくださいね。

その他にもおすすめサービスを解説した記事もあります!

また、住信SBIネット銀行口座をお持ちなら併せてSBI証券も口座を持ってる方がお得に使えるので、まだSBI証券口座をお持ちでない人はこの機会にぜひ口座を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が何か一つでも参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次