MENU

䞀人暮らしの家蚈管理。手取り䞇円の僕がほがから幎で資産䞇円にした方法。

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
節玄ず投資 ボヌナスなし手取り䞇円の僕が幎で資産䞇円にできた節玄ず投資の方法を解説

貯金が自然ず貯たっおいく貯金䜓質な家蚈管理したくないですか

結論から蚀うず、貯蓄がふえる貯金䜓質な家蚈になるには

ふくろう博士

1.固定費を枛らす

ふくろう博士

2.倉動費を枛らす

ふくろう博士

3.残ったお金で貯蓄貯金ず投資

この点だけです。

ずは蚀えこれだけでは具䜓的に䜕したらいいのかわからないですよね。

そこでこの蚘事ではボヌナスなし手取り䞇の僕が䞊蚘の

  1. 固定費を枛らす
  2. 倉動費を枛らす
  3. 残ったお金で貯蓄貯金ず投資

を実践しお幎で資産が䞇円を超えた方法を曞いおいきたす。それからヶ月埌の月に䞇円になりたした。

僕は手取り䞇円ボヌナスなしのうち生掻費を半分、貯蓄を半分ずいう家蚈管理を実践しおいたす。だから、手取りが䞇円ある人なら、僕の家蚈管理を参考にすれば貯金できたす。なんなら、手取り䞇円でも貯金できたす。なぜなら、生掻費を䞇円に抑えおいるからです。

僕の実瞟はこんな感じで実瞟はXに家蚈管理アプリの画像を貌っおポストしおたす⇧

ずいう蚳で、お金の勉匷をはじめお数幎かけお今のスタむルになったので、この蚘事ではそのノりハりを玹介・解説しおいきたす。

貯蓄がふえる貯金䜓質な家蚈を䜜りたい人は参考になるので、ぜひ最埌たで読んでできるずころから取り組んでみおくださいね。

ず蚀ったものの結構なボリュヌムになるので、時間がない人や党郚読むのがめんどくさい人は最埌のたずめだけ読むか、目次から興味ある章だけでもいいので読んでみおくださいね。

ちなみに䞊蚘の僕がしたお金の勉匷は玹介する本を読んでもらうず同じこずが孊べたす。その本の玹介蚘事はこちら。

目次

たずはじめにするこず

貯金䜓質な家蚈にするには節玄が倧事であり最も取り組むべきこずです。

が、その節玄を解説する前に、たずは土台づくり。

「お金の入口収入ず出口支出を぀くろう」です。

困リヌマンくん

えっどういう事

っおなるず思うんですけど、぀たりは

ふくろう博士

収入で䜿う銀行ず支出で䜿う銀行を䜜りたしょう。

っおこずです。

僕の堎合、

・入口ずなる収入絊䞎振蟌の銀行はSBI䜏信ネット銀行。
・出口ずなる支出支払いの銀行は楜倩銀行

にしおいたす。

なぜこの行にしおるのかずいうず

入口にSBI䜏信ネット銀行を遞んだワケ

結論をいうず䟿利でお埗だからです。

では、その䟿利でお埗な理由ずは、

  • 月回スマプロランクの堎合たで振蟌手数料ずATM手数料が無料
  • 定額自動振蟌で決たった振蟌先ぞ自動振蟌蚭定できお楜ちん
  • 代衚口座ずは別に耇数最倧個の目的別口座が぀くれる
  • SBI蚌刞ずリンクできお䟿利

それぞれを詳しく知りたい人はこれらの蚘事をどうぞ。

出口に楜倩銀行を遞んだワケ

結論はこちらもお埗だからです。

お埗な理由を解説するず

  • 楜倩カヌドに玐づけお支払いするず楜倩ポむントがたたる
  • 楜倩蚌刞ずの連携で楜倩蚌刞も䟿利に䜿える
  • 楜倩経枈圏で楜倩ポむントが貯めやすく䜿いやすい

ず理由がありたすが、1番倧きな理由は楜倩ポむントが貯めやすく䜿いやすいからです。ポむントを䜿うこずで自分のお金を䜿わなくお枈むので節玄になりたす。

ちなみに僕の貯たったポむントの䜿い方は楜倩モバむルの支払いです。

銀行の䜿い方

絊䞎振蟌など収入はSBI䜏信ネット銀行にたずめる。

SBI䜏信ネット銀行で
①毎月決たった先ず額の振蟌は定額自動振蟌スマプロランクで毎月回振蟌手数料無料のため
②目的別口座を䜜っお先取り貯金

楜倩銀行で
①特に公共料金や食費、日甚品などの生掻費を楜倩カヌドで支払い
②楜倩カヌドの支払いを楜倩銀行に玐付け
③これで楜倩ポむントをゲットしお自分のお金を節玄する

このように銀行を遞ぶだけで無駄な手数料を払わなくおよくなったり、先取り貯金がしやすくおお金が貯めやすくなったり、ポむントをゲットしお節玄できたりするので、貯金䜓質になっおいきたす。

次の章ではいよいよ無駄な支出を枛らす節玄の話をしおいきたす。

節玄線

では、いよいよ節玄方法の解説です。僕は基瀎生掻費を毎月䞇円にしお生掻しおいたす。

基瀎生掻費ずは

  • 家賃
  • 氎道光熱費
  • 通信費
  • 保険
  • 食費
  • 日甚品代雑費

です。生きおいくのに必芁最䜎限な経費っおむメヌゞです。

このうち「家賃・氎道光熱費・通信費・保険」を固定費、「食費・日甚品雑費」を倉動費ず分けお予算を考えたす。

この固定費の郚分を節玄するこずが、貯蓄に぀かえるお金を増やすポむントになりたす。

なぜなら固定費は「毎月決たった額が確実に支出」されるので節玄できれば「毎月決たった額が確実に節玄できる」ず蚀えるからです。

䟋えば、毎月円の固定費から円節玄できれば、埌は䜕もしなくおも幎間で円の節玄。

こんなむメヌゞです。回節玄できたら埌は効果がオヌトマチックで続く。だから固定費の節玄は重芁なのです。

逆に倉動費のほうは毎回節玄を心がけお実行しないずすぐに予算オヌバヌになるので泚意が必芁です。

ずいう蚳でここからは固定費、倉動費の具䜓的な節玄方法を解説しおいきたす。

固定費

固定費の節玄方法の解説です。それぞれ解説しおいきたす。

①家賃

家賃に関しおは収入の割が目安ず蚀われおたす。これに関しおは安い物件を探しお䜏むしかないのですが、もし匕っ越すなら匕越し費甚もできるだけ抑えたしょう。

賃貞物件を借りる際の参考にはこちらの蚘事をどうぞ。

実際に僕も参考にしお、火灜保険を業者指定の10,000円のずころから自分で遞んだ4,000円のずころにしたり、仲介手数料も0.5ヶ月分たでず知っおいたので、それだけしか支払っおたせん。蚀われたたたではなくお、䞋げれるずころは亀枉しおみたしょう。

②氎道光熱費

光熱費ずいえば、電気ずガスですよね。新電力がはじたっお自分で電気やガスの䌚瀟をえらべるようになったので、比范しおみたしょう。ずは蚀っおも、䞀぀䞀぀自分で調べるのは倧倉だず思うので比范サむトを䜿うのも手です。

詳しくはこちらの蚘事を参考に。

僕の堎合は関西電力の電気ずガスのセットを䜿っおたす。

③通信費

通信費ず蚀うずスマホ代ばかりに目がいきがちですが、家のネット代も含めお安くしたいですよね。そこで䞀人暮らしの人におすすめしおるのが楜倩モバむルです。家のネットは光を぀かっおる人は家のネットもスマホ台で枈むかもしれたせんよ。そうするず家のネット代たるたる節玄できたす。

詳しくはこの蚘事で。

僕は楜倩モバむルでスマホも家のネットも䜿っおたす。

④保険

保険に関しおは、僕は毎月支払っおた医療保険は解玄したした。その代わり同額を医療費積立ずしお貯金しおたす。入院や通院など長期での医療費が必芁な時に備えおです。

あくたで僕の考えですが、支払った保険料よりも倚く返っおきたら医療保険に入っおた方が埗でしょうけど、自分が䜿う額よりも支払った額の方が倚いなら自分で貯金しおる方がいいず思っおいるので。

それに日本には高額療逊費制床があるので、それを掻甚しようず思っおたす。高額療逊費制床ずは、

医療費の家蚈負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費がか月歎月日から末日たでで䞊限額を超えた堎合、その超えた額を支絊する「高額療逊費制床」こうがくりょうようひせいどがありたす。

匕甚元厚生劎働省

だから、毎月の生掻費に圱響を䞎える保険はです。僕が入っおる保険は賃貞で䜏むのに必須の火灜保険ず車を運転するのにほが必須の自動車保険だけです。

なお、この぀は幎間経費ずいうこずで基瀎生掻費ずは別枠で積立貯金しおたす貯金の章で解説したす。

倉動費

倉動費は固定費ず違っお「䞀床節玄したら効果が続く」ずいうものじゃないので、「いかにお金を䜿わないか」のマむルヌルを䜜るかがポむント。

僕は倉動費を「食費」ず「日甚品代雑費」に分けお家蚈管理しおたす。それではそれぞれにどんなこずに気を付けお節玄しおいるか解説しおいきたす。

①食費

食費に関しおは僕は毎月の予算を15,000円でやりくりしおいたす。

詳しくはこちらの蚘事で解説しおたすが、

簡単にポむントだけ蚀うず、

  1. 自炊をする
  2. 週間の献立衚䜜成
  3. 週間分たずめ買い
  4. 賌入はできるだけ安い店僕は業務スヌパヌがメむン
  5. キャッシュレス決枈

の぀です。これで食費を毎月15,000円に節玄しおいたす。

②日甚品代雑費

日甚品代ずか雑費はできるだけ䜿わないを心がけるようにしおたす。

ずは蚀え、日甚品や雑費っお぀い぀い少額で気付かぬうちに䜿っおお、知らぬ間に倧きな金額になっおるこずもよくあるので、クレカ払いにしおマネヌフォヌワヌドみたいな家蚈管理アプリで「今いくら䜿っおる」の芋える化で支出額の把握をしたしょう。

では、僕が実際に日甚品代や雑費の節玄で取り組んでるこずを玹介したす。

  1. コンビニにできるだけ行かない
  2. 氎筒持参
  3. 日甚品を買うずきはAmazonでいる商品だけ賌入。

现かいこずしだすず他にもあるかもですが、たぶんこれだけするだけでも節玄効果は倧きいず思いたすよ。

貯蓄線

それではいよいよ貯金䜓質になるための貯蓄の話をしおいきたす。

節玄で自由に䜿えるお金ができたず同時に、自分の生掻費のうち䜕にいくらの予算を䜿うっおのがだいたい決たったず思いたす。䟋えば、

  1. 家賃・・・・・50,000円
  2. 光熱費・・・・10,000円
  3. 通信費・・・・•5,000円
  4. 食費・・・・・20,000円
  5. 嚯楜費・・・・20,000円

ずいう感じです。

貯金䜓質になるにはこの生掻費を収入から匕いた額を貯蓄にたわしたしょ。その際に貯金䜓質になりたい人が絶察にしお欲しいのは『先取り貯金』です。絊䞎振蟌があったら匷制的に他の口座に移し替えおしたうのです。

ずいうこずで方法論ずしおは基本的には『先取り貯金』を培底しおやっおるだけなのですが、もう少し詳しく解説しおいきたす。

僕の堎合収入から生掻費を陀いた残りの䞇円のうち䞇円を貯金・䞇円は金融商品ぞ投資の割合で貯蓄しおいたす。Xでもこんな感じでポストしおたす。

それではそれぞれ解説しおいきたす。

貯金

貯金は基本的に幎以内で䜿うお金を䜏信SBIネット銀行の目的別口座に目的別で貯めおたす。

䟋えば、幎䌚費や皎金、ふるさず玍皎など幎に回の支払いように貯めおる口座や嚯楜甚に貯めおる口座などです。ただし「生掻防衛資金」ず「医療費」だけはいざずいう時のために期限を決めずに貯めおたす。

もちろん、絶察支払わないずいけないもの以倖は䜿わなければどんどん貯たっおいきたす。

この目的別口座ぞは定額自動振替ずいうシステムを䜿っお毎月決たった日にちに決たった額を自動で振り替えおたす。だから絊料が振り蟌たれたら䜿う前に定額自動振替で目的別口座ぞ入れるので「先取り貯金」ができるのです。

目的別口座の詳しい解説はこの蚘事をどうぞ。

投資

投資ず蚀っおも目的によっお手法がいろいろありたすが僕の投資は老埌のための資産䜜りず䞍劎所埗のためです。

老埌のための資産䜜りずしおはむンデックス投資、今の生掻で䞍劎所埗を埗るために高配圓株投資をしおいたす。

むンデックス投資は幎埌ずか将来老埌になったずきに資産が増えおいる可胜性が高いのですが、その分いた䜿えないお金なので、今の生掻が楜になっおる実感がないです。

逆に高配圓株投資は、いた配圓金を受けずっおいた䜿うので、今の生掻が豊かになりたす。その分むンデックス投資みたいに将来的に資産が倧きく増える可胜性は䜎いです。

そんな感じでお互いのメリット・デメリットを理解し぀぀目的にあわせお投資をしおいたす。

なお、通垞投資で出た利益には課皎されるのですが、新NISAは非課皎になるのでこの制床を利甚しお投資をするず埗になる堎合がありたす。

むンデックス投資

むンデックス投資ずは株䟡指数むンデックスに投資するこずです。株䟡指数ずは皆さんが聞いたこずあるのでは「日経平均」や「TOPIX」が有名だず思いたす。はじめお投資をする人が1番はじめやすく、か぀1番成果が出やすい投資です。

この株䟡指数に連動する投資信蚗に毎月䞀定額積み立おお投資しおいく方法が誰でも再珟性がある方法だず蚀われおいたす。

ずはいえ株䟡指数に連動する投資信蚗ならなんでもいいかず蚀うずそうではなく、遞ぶべき指数ず投資信蚗がありたす。

むンデックス投資で遞ぶべき投資信蚗のポむント
  • 基本的に長期で右肩䞊がりの指数
  • 信蚗報酬が安い

になりたす。

この点をクリアしおる投資家から人気の投資信蚗ファンドが

  • eMAXIS Slim党䞖界株匏オヌル・カントリヌ
  • eMAXIS Slim米囜株匏SP500

eMAXIS Slim党䞖界株匏オヌル・カントリヌは通称「オルカン」ず蚀われお党䞖界に投資しおる人気のファンドです。eMAXIS Slim米囜株匏SP500は米囜の日経平均みたいなSP500ずいう指数に投資しおるファンドです。

僕はSP500の方に投資しおたすが、はじめお投資する人やむンデックス投資には興味あるけど他の投資には興味ないっおいう人にはオルカンをすすめおたす。

どちらを遞んでも日々の株䟡や倀動きを気にせず淡々ず毎月䞀定金額積み立おお老埌を迎えたしょう。特にむンデックス投資は新NISAのメリットが倧きいので利甚しおる人が倚いですし、僕も利甚しおたす。

高配圓株投資

高配圓投資はむンデックス投資ず違っお、株の倀動きを気にする必芁がありたす。その点では初心者からは䞀歩抜け出した株に興味がある人向けの投資ずなりたす。

高配圓株の堎合は新NISAを䜿っお配圓金ぞの課皎をなくす日本株のみメリットもありたすが、損益通算や繰越控陀ができないデメリットもあるので、泚意が必芁です。

ずいう感じで高配圓株の堎合はむンデックス投資よりも勉匷が必芁になっおきたす。

ただ僕は配圓金が入っおくるず生掻や気持ちが最うので高配圓株も倧奜きです。

たずめ・ボヌナスなし手取り䞇円の代が幎で資産䞇円぀くった方法

ずいう蚳でこの蚘事では『ボヌナスなし手取り䞇円の代が幎で資産䞇円぀くった方法』を曞いおきたした。結構なボリュヌムになっおるので、ポむントだけをおさらいしおいきたす。

『ボヌナスなし手取り䞇円の代が幎で資産䞇円぀くった方法』のポむント

①絊䞎振蟌は䜏信SBIネット銀行
→スマプロランクにしお手数料を無料化ず振蟌の自動化
→定額自動振替で目的別口座ぞ「先取り貯金」

②生掻費などクレカ払い。楜倩カヌドで楜倩銀行から支払う。
→クレカ払いでポむントをゲット。楜倩銀行を䜿うこずで楜倩経枈圏の恩恵を受ける。

③固定費を節玄
→家賃・電気ガス代・通信費スマホ代・保険の芋盎し

④倉動費を節玄
→食費は毎月15,000円以内ず決める。
→日甚品・雑費は毎月10,000円ず決める。
→぀たり予算を決めおできるだけ無駄䜿いを枛らす。

⑀先取り貯金をする
→䜏信SBIネット銀行の目的別口座を䜿っお先取り貯金
→目的別に先取りするからお金を貯めれる。

⑥投資
→新NISAを぀かっお党䞖界 or SP500 の投資信蚗を毎月䞀定額積み立おおいく。これで老埌資金を぀くる。
→むンデックス投資以倖にも投資に興味が持おれば高配圓株で配圓金を埗るのもあり。

最初にも曞きたしたがやるこずは

  1. 固定費を枛らす
  2. 倉動費を枛らす
  3. 残ったお金で貯蓄貯金ず投資

この点だけです。

たずは出来るずころから始めおいけばいいず思いたすし、完璧にしようず思わなくおいいです。僕も䞀気に今のスタむルになった蚳でもないし、もしかしたら今よりもっずいい方法が芋぀かるかもしれたせん。

だから、みなさんも䜕か぀でも参考になったり少しでも貯蓄䜓質な家蚈になっおいけばいいず思いたす。

以䞊、僕がボヌナスなしの手取り䞇円で幎間に資産を䞇円にできた方法を曞いおいきたした。ここたで読んでいただきありがずうございたす。

䞋蚘に関連蚘事などをたずめおるので参考にしおくださいね。

節玄・投資をはじめお孊ぶ人におすすめの本は
僕が䜿っおる銀行ず蚌刞䌚瀟の口座開蚭ペヌゞず関連蚘事はこちら

䜏信SBIネット銀行

SBI蚌刞

楜倩銀行

楜倩蚌刞

関連蚘事はこちら

僕が生掻費の支払いで䜿っおる楜倩カヌド新芏申し蟌みペヌゞはこちら
電気代を安くするのに新電力を比范したい人ず関連蚘事はこちら
囜内最倧玚の電力比范サむト【゚ネチェンゞ】はこちらから
僕が䜿っおるスマホ・楜倩モバむルずその関連蚘事はこちら

楜倩モバむル

食費の節玄の関連蚘事はこちら

節玄自炊で぀くっおる晩ごはんの玹介は

食費を15,000円にする節玄術は

自炊で倧掻躍する食掗機の蚘事は

このように節玄をしお少しでも自由に䜿えるお金を増やしたす。そしおそのお金で貯金や投資をするのですが、やっぱり人生を楜しむためには趣味も必芁ですよね。

そこで、できるだけお金をかけずに楜しみたい人ぞ向けた趣味の蚘事もありたす。

できるだけお金をかけずに楜しめる趣味
よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次