MENU

【体験談】僕が住信SBIネット銀行で振込と貯金を自動化してるお金の管理術公開。

当ページのリンクには広告が含まれています。
住信SBIネット銀行で振込と貯金を自動化するお金の管理術
おさいふ君

住信SBIネット銀行はお得なサービスいっぱいだなぁ☺️

おさいふ君

ん?でもいっぱいお得なサービスあるのわかったけど、結局どう使ったら効率よくお金の管理できるのかが思いつかん。。。

まるも

良い疑問だね、おさいふ君!

おさいふ君

あっ!?まるもさん、こんにちは。まるもさんは住信SBIネット銀行を使ってどんなお金の管理をしてるか教えてください。

まるも

うん、いいよ!実際に僕の活用法を紹介するね。

今回の記事では住信SBIネット銀行を利用して振込と貯金を自動化してるお金の管理術を公開します。「こんな感じや流れで住信SBIネット銀行を使ってるんだなぁ」ってのを見て参考にしてもらえたら、と思ってます。

目次

僕の毎月のお金のながれを紹介

①毎月25日給与振込

毎月25日に郵貯銀行に給与が振り込まれます

おさいふ君

わーい!給料日だぁ!!!

まるも

やっぱり給料日はうれしいよね!でも住信SBIネット銀行が活躍するのはこれからやで!

②毎月27日に住信SBIネット銀行の定額自動入金

定額自動入金での入金は4営業日後なので住信SBIネット銀行の代表口座に自動で入金されるのはだいたい月の初めごろです。だから、この月初めが僕にとっての給料日みたいなものです。

おさいふ君

定額自動入金のおかげで住信SBIネット銀行を給料の振込口座のように使えるね!

まるも

そうだね!自動でしかも無料なのがいいよね。

③毎月10日の定額自動振替

定額自動振替で目的別口座へ自動振替。振替先の口座は【生活防衛資金・ハイブリッド預金・年間経費・医療費・娯楽費・プレゼント】の6つ

おさいふ君

定額自動振替と目的別口座の組み合わせは先取り貯金するのに最適だね!

まるも

定額自動振替と目的別口座の組み合わせは先取り貯金するのに最適だね!

④毎月11日の定額自動振込

定額自動振込で他行へ振込。スマプロランクはランク3なので10回まで手数料無料。養育費・生活費口座(楽天銀行)など4回分振込。

生活費の予算は毎月決めてるのですが、突発的な支払いなどで定額自動振込の金額以上に振込が必要な場合は追加分をスマホアプリから振込するのでATMへ行く必要もナシです!

おさいふ君

毎月決まってる必要な支払いも自動でしてくれるから忘れる心配がないね!

まるも

スマプロランクもランク3だから振込手数料も10回まで無料で助かるよ!

⑤月末までのお金のながれ

20日ごろ

家賃・駐車場代・水道代の振込
スマホから振込作業なのでいつでもどこでも振込OK!

おさいふ君

何で家賃の支払いは定額自動振込にしなかったの?

まるも

ほんとはしたかったんでけど、毎月大家さんから水道代の請求と併せて振込しないといけないんだ。水道代は毎月定額じゃないからね。

まるも

でも、定額自動振込じゃなくても住信SBIネット銀行はスマホで簡単に振込できるから楽ちんだよ!

純金積立が口座振替で引かれる

25日ごろ

iDeCoが口座振替で引かれる

最後に代表口座で残ったお金を目的別口座の予備費や種銭口座に振替えて1ヶ月の銀行の作業が終わりです。

おさいふ君

何で最後に手動で振替してるの?

まるも

代表口座に残るお金はその月によって変わってくるから、その時の残金やそれぞれの目的別口座の金額を見て最後に振り分けてるんだよ!最後に微調整ってことだね!

まとめ

以上が僕が住信SBIネット銀行を使って行ってる振込と貯金を自動化したお金の管理術です。

ポイントまとめ
  1. 定額自動入金で他行から住信SBIネット銀行へ入金
  2. 定額自動振替で目的別口座へ振替して貯金
  3. 定額自動振込で振込
  4. 手動の部分もスマホから楽ちん操作
  5. スマプロランクもランク3で手数料10回無料

このように毎月の振込と貯金のお金の管理をを自動化できるから、煩わしさから開放されてます。

まるも

どうでしたか?ぜひ参考にしてくださいね!

もしこの記事で「住信SBIネット銀行のサービスを使ってみたい!」と思った方はこちらに口座開設のページに飛べるリンク貼っておきますね。

今回の記事が1つでも参考になったら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次