MENU

住信SBIネット銀行のスマプロランクを解説。ランクアップで手数料の無料回数が増える!

当ページのリンクには広告が含まれています。
住信SBIネット銀行のスマプロランクを解説
まるも

ATMの利用手数料や他行への振込を無料にしたいなぁ。。。

普段、銀行を利用する理由で1番多いのは他行への振込やATMでの預入や引出しじゃないでしょうか。僕も振込は毎月必ずやってます。ただその度に手数料を払っていたらすごくもったいないですよね。手数料は無料の方がいい!
そこで今回は月に最大20回も手数料が無料になる住信SBIネット銀行を紹介するのですが、手数料の無料回数を増やすにはスマプロランクと呼ばれるランクを上げる必要があります。

この記事ではATMの利用手数料や他行への振込手数料の無料回数を決める『スマプロランク』の紹介やランクアップの方法を解説していきます!特に実際に僕が行ったランク3にするおすすめ方法も紹介します。

この記事では

スマプロランクが初耳な方からスマプロランクを上げたい人に向けて

  1. スマプロランクって何?
  2. スマプロランクの判定条件は?
  3. どうやってランクを上げるの?ランク3にする方法を解説

を解説してます。

結論をまとめると

まとめると。。。
  1. 手数料無料回数が決まるランクでランクは月毎の利用状況で決まる
  2. 当月のランクは前々月の決められた商品・サービスの利用状況が判定基準(最大ランク4)
  3. まずは「スマート認証NEO」を登録し、ランク2となる。更にアップするなら基本ランクの判定条件やランクアップ条件を達成する
    (月10回まで利用可のランク3なら比較的上げやすい)
    ・スマート認証NEO(この時点でランク2)
    +
    ・外貨預金月末残高あり
    ・SBIハイブリッド預金残高あり
    ・純金積立月末時点で契約あり

になります。

ランクを上げる方法では無料回数が10回もあり比較的なりやすいランク3になるおすすめな方法を解説していきますね!

まるも

実際に僕はランク3にして月10回も無料回数があるので手数料を払うことが無いです

目次

住信SBIネット銀行のスマプロランクって何?

スマプロランクはサービス利用状況で手数料の無料回数が決まるランク

スマプロランクは、月ごとのお客さまの商品・サービスのご利用状況により自動的に判定され、ランク1~ランク4までの4段階のいずれかが適用されます。当月に適用となるランクは、前々月の利用状況が判定基準となり、ランクに応じてATM・振込の手数料無料回数が決まります。適用ランクや無料回数はランク情報ページから確認できます。

引用先:住信SBIネット銀行HP
スマプロランクについて
引用先:住信SBIネット銀行HP

こんな感じで月ごとの指定された銀行サービスの利用状況でランクが決定し、そのランクによってATM利用手数料と振込手数料の無料回数が決まります。

スマプロランクの判定条件は?

ランク達成の条件は決められた選択肢の中から自分に合う物を選ぶ。

判定条件の解説

適用ランクは、Ⅰ~Ⅵの基本ランクの判定条件とランクアップ条件を総合した達成状況により決まります。ランク適用月は、ランク判定対象月の翌々月となります。判定対象月の月末時点でスマート認証NEO登録済みであることがランク2以上の必須条件です。

引用先:住信SBIネット銀行HP

となります。

つまりは月末時点で条件を満たしていたら翌々月にランクが反映されますよ!って事です。

ここから基本ランクの判定条件の解説に入るのですが、結構選択肢が多いので
「とにかくすぐににランク3にする方法を知りたい!」
って人は僕がおすすめする「ランク3にする方法」まで一気に飛んでくださいね。

基本ランクの判定条件

まるも

この条件に当てはまるランクになります

ランク1

月末時点でスマート認証NEOの登録がない

ランク2

月末時点でスマート認証NEOの登録がある

ランク3

月末時点でスマート認証NEO登録 +下記Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵのいずれかの条件に該当

  • Ⅲ・総預金の月末残高が300万円以上
  • Ⅳ・ロボアドバイザー資産運用残高の合計が月末時点で100万円以上
  • Ⅴ・住宅ローンを利用
  • Ⅵ・以下1~11の条件のうち3つ以上該当
    ①外貨預金(普通・定期)の月末残高あり
    ②仕組預金の月末残高あり
    ③SBIハイブリッド預金の月末残高あり
    ④純金積立月末時点でご契約あり
    ⑤給与、賞与または年金の月内ご入金あり
    ⑥目的ローンまたは不動産担保ローンの月末残高あり
    ⑦カードローンの月末残高あり(50万円以上2つにカウント)
    ⑧スポーツくじ購入または公営競技ご入金の月内合計が2万円以上
    ⑨デビットカードの月末時点の確定金額が合計1万円以上(3万円以上2つにカウント)
    ⑩クレジットカード「ミライノ カード(JCB)一般」の引落口座を当社スマートプログラム対象支店に設定かつ当月 確定(翌月引落)金額が1万円以上(5万円以上2つにカウント)
    ⑪当社口座からプリペイドカード「JAL Global WALLET」への円貨チャージの月内合計金額が1万円以上(3万円以上2つにカウント)

ランク4

月末時点でスマート認証NEO登録+下記Ⅰ、Ⅱのいずれかの条件に該当

  • Ⅰ・外貨預金と仕組預金の月末残高合計が、500万円以上
  • Ⅱ・外貨預金と仕組預金の月末残高合計が、300万円以上 かつ 住宅ローンを利用

ランクアップ条件

まるも

基本ランクから2ランクアップする条件ですが、基本ランクの条件だけでランク3までは簡単に達成出来るので、念の為参考までにどうぞ。

ランクアップ条件
引用先:住信SBIネット銀行HP

ランク3にする方法

ランク3にする為には11個の条件のうち、3つ選ばないといけないのですが、比較的誰もが達成しやすいおすすめ条件4つを紹介します。

ランク3にするおすすめ条件4つ
  1. 外貨預金(普通・定期)の月末残高あり
  2. SBIハイブリッド預金の月末残高あり
  3. 純金積立月末時点でご契約あり
  4. 給与、賞与または年金の月内ご入金あり

他の条件は毎月入金したり、ローンを組んだり、カード利用が必要ですが、この4つは最初に設定さえすれば後は条件が維持されるので手間もかかりません。しかも月末に残高があればいいので小額で条件達成出来ます。(お金が掛かっても1100円程度です。)

「じゃあ具体的にどうすればいいの?」って疑問にはもっと具体的な方法を『住信SBIネット銀行のスマプロランクをランク3にする方法を紹介』に書いてますので読んでみてくださいね!

補足ですが、ハイブリット預金の口座をつくるには、SBI証券の口座も必要です。こちらから無料で口座開設できます。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

スマプロランクが3になればATM手数料と振込手数料が月10回無料になります。

まとめ

この記事のポイントまとめ

スマプロランクとは?

  • スマプロランクとは手数料の無料回数が決まるランク。住信SBIネット銀行で手数料の無料回数を増やすには『スマプロランク』を上げる事。

スマプロランクの判定条件は?

  • スマプロランクは月末に所定の条件を達成していたら翌々月に反映される

どうやってランクを上げるの?

  • 基本ランクの判定条件の達成かランクアップ条件の達成
  • 利用回数や達成しやすさでランク3がおすすめ

以上がこの記事のポイントになります。

住信SBIネット銀行のスマプロランクの解説でした。ATM利用料や振込手数料が10回も無料になれば、ほぼ手数料要らずになると思います。ぜひランク3を達成しましょう!

住信SBIネット銀行はかなり便利で使いやすいサービスがいっぱいです!例えばこの手数料無料と定額自動振込のサービスを組み合わせると毎月無料で決まった振込先に振込をしてくれるので振込忘れや振込の手間が解消されますよ!他にも魅力満点なサービスがあるのでオススメの銀行です。

もしこの記事で「住信SBIネット銀行に興味持ったから口座を開設したい!」と思った方はこちらに口座開設のページに飛べるリンク貼っておきますね。

この記事が何か一つでも参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次